熟年離婚をお考えの方へ

熟年離婚とは

熟年離婚とは、結婚してから20年以上を経た夫婦が離婚することを指します。

2005年にテレビドラマ「熟年離婚」が話題になったことや、年金分割制度が改正されたことが後押しとなって、近年、熟年離婚の件数は急増しています。

熟年離婚にあたっては、離婚後の生活を安心して暮らせるかどうかが最大のポイントになります。離婚後、安心して暮らすためには「離婚までの周到な準備」「財産分与の確保、年金分割など法制度の活用」が必要で、複雑な手続きを要するものもあります。


熟年離婚を選ぶ上での専門家の選び方

あなたが熟年離婚を考えているなら、一人で考えずに専門家に相談することをお勧めします。相談先としては離婚専門の相談員「離婚カウンセラー」を選ぶのが得策です。

専門家を選ぶ上での基準としては以下のようなものが挙げられるでしょう。


熟年離婚に関する経験が豊富であるか

取り扱いメニューとして離婚を取り扱っている専門家は多くいますが、離婚、特に熟年離婚に関する経験が豊富な専門家は少ないものです。

 

事前の調査や、質問によって頼れる専門家なのかを確かめましょう。


ある程度年齢を重ねており、人生経験が豊富であるか

熟年離婚についてアドバイスを求める際に、若い専門家が相手では経験の伴わない机上の空論になってしまうことも仕方がありません。

 

ある程度年齢を重ねた相談相手を選ぶことで、より現実的で納得感のあるアドバイスを受けやすくなるでしょう。


交渉の依頼や裁判等を起こすことに手続きを行うことができるか

離婚相談の受け手として「離婚カウンセラー」という専門家がいます。また、調停、審判、裁判として離婚問題が裁判所に持ち込まれた時においても、心強い見方になれるのがとなれるのは「司法書士」です。

 

当事務所は、司法書士事務所と協力体制を築いております。自分が離婚を決意したときにどのような道筋をたどるのかを考えた上で相談先を選びましょう。


相続に関する知識が豊富であるか

熟年離婚が成立することになると、次に自分が亡くなった後の相続を意識される方が多いです。自分の希望や、残された人のことを考えると、熟年離婚と相続はセットで考えるべきだと考えます。
 
離婚に関する相談と同時に、相続のことも一緒に考えてくれる離婚及び相続案件の経験豊富な司法書士を選ぶのが得策といえるでしょう。

 離婚問題の基礎知識

離婚問題の基礎知識をお伝えいたします。

知りたい項目を下記より、クリックしてください。

離婚の種類
離婚の原因
離婚手続・離婚協議書
離婚協議の進め方
熟年離婚について
姓と戸籍について
司法書士・行政書士
土地家屋調査士小屋松事務所

〒862-0950
熊本市中央区水前寺1丁目4番31号
TEL:096-372-8500
FAX:096-372-8501