離婚後の生活


離婚した後のことを想像すると、いくつかの問題があることがわかります。
 
1つ目は住居の問題、仕事の問題、子供の問題です。

この問題は、大きく2パターンに分類できます。
 
1. 現在住んでいるエリアから離れて実家に戻ったり、新しい住居を探す
2. 現在の住居にそのまま住み続ける

という2つです。
 
1の場合には、実家に戻れる環境があれば経済的にも子供の世話、養育という観点からも両親の援助・協力を得られますので、お母さんが残業で多少遅くなったり、病気になったときなども安心です。そして、金銭的にも大変な苦労なく生活が出来ると思います。

2の場合には、なんらかの事情で現在の住居に住み続ける場合には、住宅ローンが重い負担になったり、子供の世話をしてくれる両親なども近くに居ないわけですから、病気になったりした場合には、残業はおろか、早退などを強いられますし、子供も少々さみしい思いをすることもあるかもしれません。

このような問題を解決するためには、何が必要になってくるでしょうか。

必ずしも、全ての問題を解決してくれる訳ではありませんが、やはり生活基盤の礎となるお金だと思います。

このお金(養育費や慰謝料)があれば、仕事に大幅な制限を受けることがなくなりますし、住宅ローンの支払いも多少は負担が減ると思います。そうなると、気分的にも非常に安定して、寂しさから来る荒れた生活などをしなくて済むと思います。

ですから、離婚を決めた場合には、相手方に慰謝料や養育費をきちんと継続的に支払ってもらえるような手続を専門家に相談、依頼する必要があります。

感情的になって、あとさきのことを考えられない状態で、相手方との法的手続きを取り交わさずに、慰謝料や養育費の未払いが起きて、泣き寝入りするという事例は多数存在します。

 離婚とお金の問題

離婚とお金の問題の気になる情報をお伝えいたします。
知りたい項目を下記より、クリックしてください。

離婚後の生活
慰謝料について
養育費について
婚姻費用分担請求について
年金分割について
司法書士・行政書士
土地家屋調査士小屋松事務所

〒862-0950
熊本市中央区水前寺1丁目4番31号
TEL:096-372-8500
FAX:096-372-8501